人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの願い事 受けつけ中

みんなの願い事 受けつけ中_a0072220_2185774.jpg
今週末は七夕です☆
お店の入り口に、大きな笹を飾りました。
短冊でいっぱいにしたいな~と思ってますので、ぜひぜひ願い事をつるしに来てください♪

明日7/5(木)は仕入のためお休みとなります。
7/6、7にお越しください。お待ちしております。


遠方の方などは お店にFAXいただけたら、わたしが笹にさげておきます。
FAX 03-3418-4738

星に願いをするなら…

環境月間だった6月。引き続き わたしが日々しているエコなことを記事の最後に紹介してみようと思います。よろしければ もう少しおつきあいください。



◆お風呂でも石鹸シャンプー、無添加石鹸を使っています。
花の仕事をしていると、水やトゲなどで手は傷だらけ。もともと肌が弱いわたしは、すぐに ひび割れができてしまって、髪を洗うときもしみて痛い思いをしていました。
でも、石鹸シャンプーを使い始めてからは手がしみることもなくなり、手荒れも治ってきました。
合成のシャンプー&リンスを使い慣れていると、最初はキシキシする感じがするかもしれませんが、昔懐かしい「椿油」を洗い髪につけるとツヤが出て、パサつかなくなりますよ。


海にいる魚たちのお腹からビニールが出てくることがある、という話 聞いたことありますか?
わたしは最初、海に流れるゴミを食べてしまうから、だと思っていたんですが、実はそうではないそうです。
石油由来のシャンプーやボディーソープ、洗剤などは合成界面活性剤などの化学物質から作られています。これらを含んだ家庭排水が、海水の中の塩と化学反応を起こしてビニール化してしまんだそうです。
魚たちのお腹の中でそんなことが起こっているなんて。
そして、わたしたちは そんな化学物質がたっぷり含まれた魚を食べているかもしれません。

いろんなことが巡りめぐって自分たちに返ってくる。
でも、自分たちのチカラで止めることもできると思います。悪い流れを、良い流れに。
by flower_neji | 2007-07-04 21:09 | 今日のできごと

flower NEJIの毎日


by flower_neji